クラーゴン 全ての敵が強い&低Lv (極限…の過程)【DQ11S】

映画



【Lv】
勇9, カ9, ベ12, セ12, シ15, マ23, ロ23 種未使用
・いたずらデビル~イビルビーストの経験値を勇者に振ればカ8になるが、ムンババ撃破後に勇12になり、本筋の攻略との両立不可。
 なお、その場合も今回と同じ戦術で勝てる。

【敵】
●クラーゴン
HP2690(2倍) MP20(1倍)
偶数ターン2回行動
 A:「船揺らし→通常攻撃→爆裂拳→凍りつく息→船揺らし→通常攻撃→爆裂拳→甘い息→自己再生」のローテーション
・自己再生は両足が揃っているとスキップ。
 自己再生(消費MP8)が使えなくなるとBに移行。

 B:「船揺らし→通常攻撃→爆裂拳→凍りつく息→甘い息」のローテーション

・A、Bともに、
①船揺らしは両足が揃っていないとスキップ。
②通常攻撃は幻惑の持続中ならスキップ。
③両足が揃っていないと、凍りつく息の後に様子見が割り込む。

※動画公開後の再検証で、厳密には上記のとおりと判明。
 動画内の解釈でも攻略には支障ないので、動画は修正せず ここでの補記に留める。
 参考:厳密な行動パターン https://youtu.be/9IrKrSAKopw

●みぎあし、ひだりあし
HP544(2倍)
毎ターン1回行動
 通常攻撃、なぎ払い、かばう
・幻惑、混乱、眠り、マヒは直接は効かないが、本体がこれらの状態になると両足も同じ状態になる。

【準備】
●持ち物 (△は補強案)
勇:鋼の盾、バタフライマスク、安らぎのローブ、金のネックレス、金のネックレス(△はやてのリング+3)
  プラチナブレード、気つけ草
カ:プラチナソード、バタフライマスク、安らぎのローブ、悪魔のしっぽ×2(△金のネックレス & はやてのリング+3)
  雷の杖、上薬草、気つけ草2、目覚めの花
セ:任意のステッキ、ホワイトシールド、毛皮のフード、魔法の法衣、ガーターベルト、金のネックレス
  雷の杖、上薬草、気つけ草2、目覚めの花
シ:ホワイトシールド、疾風のバンダナ、魔法の法衣、はやてのリング+3 ×2
  ハンサムスカーフ×2、上薬草、気つけ草2
マ:毛皮のフード、スパンコールドレス、ピンクパールリング、祈りのカード+3
  稲妻の槍、竜のうろこ、気つけ草2、目覚めの花
ロ:魔封じの杖、マジカルハット、魔法の法衣、守りのカード+3、はやてのリング+3
  金の指輪+3、目覚めの花

・勇、カ:安らぎのローブとバタフライマスクで攻撃魔力=黒炎陣の威力を上げる。敵が混乱していて被弾率が低いので、守備力は重視しない。
 アクセで素早さを調整すれば、セーニャより先に行動してダメージを稼げる率が上がる。
・セ:任意のステッキを装備するとホイミの回復量が僅かに増すが、なくても大差ない。
・シ:アクセで素早さを上げ、行動前のマルティナにバイシオンをかける率を上げる。
・ロ:今回の装備とスキルでは、魔封じの杖以外だと通常攻撃でのダメージやMP吸収量が安定しないので注意。
 マジカルハットで攻撃魔力=黒炎陣の威力を上げる。

●スキル(▽は妥協案)
勇:両手剣 … ブレードガード、攻撃力+5、会心率+2%
カ:片手剣 … 火炎斬り、攻撃力+10、会心率+2%
シ:曲芸 … 火吹き芸、ツッコミ、タップダンス、器用さ+20 ※要アタルパネル開放
マ:槍 … 攻撃力+5、一閃突き、黄泉送り、攻撃力+10、五月雨突き
  格闘 … 足払い(▽なし)
  お色気 … ヒップアタック(▽なし)
ロ:両手杖 … 悪魔払い、MP吸収率+2%
  悟り … おはらい、MP+10、癒しの雨、攻撃魔力+5、力+5

・シ:参考 https://youtu.be/bi0pxRR5ing
・マ:足払いは面倒なら省く。トドメを刺したくないときのカラ行動用だが、気つけ薬や目覚めの花のカラ使用で代用できる。
 ヒップアタックはMP不足時 or 節約時の攻撃用だが、なくても大差ない。
・ロ:力+5がないと、敵の守備力低下が切れたときの攻撃でミスやMP吸収量不足の恐れあり。
 MP吸収率+4%は不要。1回目の攻撃でMPを13以上吸収してしまう場合あり。

●ゾーン
勇、カ、ロ:黒炎陣

・海の移動中にザコに遭遇したら、上記3人をスタンバイに入れ、死亡でのゾーン解除を防ぐ。

【ほか】
 以下のパターンに沿って行動し、極力これに近づける。
 展開のブレにつながる状態異常は使わず、再現性を重視。(以下〇内はターン数)

①ロ:黒炎陣
 カ:残りHPの多い足に火炎斬り
 勇:盾とアクセサリーを外す。
   セーニャより早く動けたら、プラチナブレードを装備してカミュと逆の足を攻撃
 セ:自分にスカラ
・ターン終了前にメンバーをマ・シ・ロ・セにする

②シ:マルティナにバイシオン
 マ:稲妻の槍を装備し、倒せる足(両方なら残りHPの多い足)に五月雨突き
 ロ:マルティナと逆の足にドルマ
 セ:ロウにスカラ

③シ:マルティナにバイシオン
 マ:ピンクパールリング→竜の鱗にして本体に五月雨突き
 ロ:本体に通常攻撃
・セ:防御
 ターン終了前にメンバーをベ・勇・セ・ロにする(セ・ロは逆でも可)

④ロ:癒しの雨
 セ:雷の杖 or ロウを回復
・ターン終了前にメンバーをセ・シ・マ・ロにする

⑤マ:五月雨突き
 シ:ロウにバイシオン
 ロ:はやてのリング→金の指輪にしてドルマ
 セ:ロウにスカラ

⑥マ:五月雨突き
 シ:はやてのリング×2→ハンサムスカーフ×2にして火吹き芸
 ロ:通常攻撃
 セ:雷の杖 or 回復 or ロウにスカラ。死んだらカミュと交代
・ロウの素早さを下げて このターンの敵の行動後にBローテにし、甘い息~再生を避けつつ効良く攻撃。

⑦マ:五月雨突き
 シ:火吹き芸 or マルティナにバイシオン
 ロ:ドルマ

・うまくいけばローテ1巡前(甘い息を吐く前)に倒せる。
 打撃のばらけ具合次第ではスカラなしで倒せる。

・2ターン目の本体の行動より前に、同士討ちで混乱が解けるとやや苦しい。
 追い込まれたら夢見の花で挽回を狙う手もある。ラリホーより効きやすく、全員で使えばほぼ眠る。(単体にラリホーマまたは攻撃魔力高め設定のラリホーの効果と思われる)

【挑戦回数】
初回1、攻略確立後の再戦1~3

この動画で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が権利を所有する楽曲の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
Ⓟ SUGIYAMA KOBO

(検索用) ドラクエ11S、低レベル

Comments

Copied title and URL